パッケージ版メリット
・コレクション性がある
・売って換金出来る。
・友達に貸してあげられる。=名作の布教が出来る。
・インテリアに出来る
パッケージ版のデメリット
・カートリッジをゲームをプレイする際にいちいち交換しないといけない
・管理が面倒
・量が多くなると部屋を圧迫してくる
・発売日0時からすぐプレイできない。
(コンビニでも引き渡しは発売日の7時~が多い。)
・セーブデータお預かり機能(「Nintendo switch online」)が使えない。
→本体が壊れてしまったり、紛失してしまうとパー。
(特に、最近のゲームはやり込み要素が多く1本100時間プレイ当たり前
なので、死活問題。)
ダウンロード版のメリット
・発売日0時からプレイできる!
→ゲーマーにとってはかなりデカい
平日発売&配信開始のゲームもあるから(直近だとFF16)
次の日仕事の場合は、早く寝て早く起きて少しプレイして行く
ことが可能になった。
・セーブデータお預かり機能(「Nintendo switch online」)が使える!
→今のところ、お守り程度だけど、心理的にはかなりホッと出来る。
個人的にダウンロード版とセーブデータを預かってくれるシステムは
ゲーム史に残る発明だと思う。
・管理が楽
・量がいくら増えても部屋を圧迫しない
ダウンロード版のデメリット
・換金不可能
・コレクション性が低い
→ゲーム機の画面でジャンル分けして整理は出来るけど、やっぱり物体として
持っている方がコレクション性はある!
・友達に貸せない=名作の布教が出来ない。
・ゲーム機本体の容量をくってしまうので、外部メモリーが必要になる。
(今やってないゲームのデータを消して、ダウンロードして・・・
もありだけど。)